銭湯最高

平日休み。ここ数年、私もTPも、ベッドからいつの間にか離れて、畳の涼しいところで好き勝手な場所で爆睡する、という夏の夜を過ごしがちですが、今日も早起きしようと目を開けたら、TPはとっくに出勤していてびっくり、朝8時。

 

あーあ、よく寝たなーと思って、ぼちぼちと片付けをしてみたり、按田餃子のYoutubeを観てみたりします。面白い!どんどん続けて見ていると、あっと言う間に夕方!一日中、私は、何をしていたんだろう?ハナマサに買い物に行って、豚バラ肉の塊を塩漬けにしてみたりはしたけれど。

 

ふと、銭湯に行こうと思い立ちます。仕事から帰って晩ごはん(豚肉と豆の味噌スープ)を食べているTPは、驚いています。

半分の月。

花盛り。

ガニ股の犬。

肉のハナマサ

歩いて、銭湯に入って、たっぷりと汗を流して、水風呂にも入って、また風呂に入って水風呂に入って。今、東京都の銭湯代は520円。もう数十年前、風呂なしアパートに暮らしていた頃は銭湯代の370円くらいが高くてたまらず、思わず子供用プールを買ってお湯をためて入っていたっけ。今は、520円でこの開放感、その価値が数倍にも膨らむことがわかります。

すっかり悟りの境地。遠回りして帰ります。銭湯最高。控えめに言っても、銭湯って最高だな、そう思います。