よくがんばりました💮

路上には、ヘビイチゴ。今日の夜からバスに乗って岩手県に行くので、家中の毛布や布団、ホットカーペット、シーツ、洗ってはコインランドリーへ運び、洗っては運び、乾燥機に入れて、また家に戻って洗ってはコインランドリーへ、乾いたものを回収して乾燥機。これを、何往復したことでしょう。数えたら、7回でした。昼ごはんも食べず。家中に掃除機をかけて、TPが夕べ洗って干してくれていた洗濯物を畳み、押し入れにしまいます。

TPは可哀想に、6連続勤務です。残業をして、汗だくで帰ってきて、シャワーを浴びることでしょう。晩ごはんは帯広名物の豚丼にしましょう、自己流で。

ついに、我が家にLED電球が導入されました。というのも、白熱灯の60Wがついに手に入らなくなったからです。何年も前に大量注文していた、ダース買いの電球はもう20Wがあと数個しかありません。これからは、LEDの家として暮らして行くしかありません。

大量に洗って乾かした毛布や冬の布団、ホットカーペットを、押し入れにギューッと押し込みます。次に会うのは、10月くらいかな?それまでぐっすりとおやすみなさい。それにしても、よくがんばった。がんばったね、私。あんなにがんばれるひととは思わんかったよ、痛々しくなくがんばっているのが最高やね!

 

夜、母に電話。岩手に行くと言うと、自分も行ったことがあると自分の話しばっかり、さらに誰々と唐津にドライブして見返りの滝がすばらしかった、いつも梅干しをくれる熊本の知り合いに電話して近況を尋ねた、ホークスは今日テレビがないからラジオを聞いているなどと、いつもの母との会話です。ひとしきり話すと、最後の最後に、岩手、気をつけてよ、気をつけて行ってきてねと、芝居がかって母役を演じるような言葉。ま、大人ふたりだから大丈夫か、私はひとりでもどこにでも行けるけんね、だってさ。うふふ、そんなこはさておき、私は岩手県を旅行するのは初めてなので、とっても楽しみです。夜行バスで眠れるかどうかだけが、心配。