蕪ちゃん

monna88882012-04-23

愛の奴隷 [DVD]

愛の奴隷 [DVD]

DVDでニキータ・ミハルコフ監督「愛の奴隷」を観ました。ロシアの底力!脈々と。演劇的に始まっておきながら、ラストでは映画を超えて人生まで踏み込んで来てくれるところが、す、ご、い、とうならされます。この映画はミルク色に溶けるような空でしたが、今日の東京は鉛色の空でした。


いのちを養う食、佐藤初女さんの本の中でもまた少し深く穏やかな、力強い本でした。何度も読み返して料理のときの支えとします。


ゆめみるハワイ

ゆめみるハワイ

ハワイには行ったことがなくても、ばななちゃんと一緒にハワイを感じることができる大切なエッセイでした。一章ごとに目を閉じるだけで夢を見ることができそうです。


無限の網――草間彌生自伝

無限の網――草間彌生自伝

無限の綱、文庫のサイズをはみ出して、圧倒的に別世界へ連れて行ってくれる自伝、モラルを踏み倒しているんじゃない、全てを見通しているんだと目が見開かされるよう。草間弥生という人生を請け負って生きている人がいるってところに、涙が溢れそうになります。ものすごい本でした。


スーパーで、ぷっくり瑞々しい蕪を買いました。ポップには「漬物に!」とあります。えっ、漬物限定!?と驚いて思わず買ってしまいました。素直に塩で漬けてみようか、甘酢で千枚漬けも美味しいだろうな、昆布を入れたら最高だろうな。漬物縛りがあると、かえって舌の想像力が膨らむような氣がしました。