夏休みはつづく

monna88882015-08-23

小学生の頃から持っている、キキララの小物入れを整理しました。


世界は終わりそうにない

世界は終わりそうにない

世界は終わりそうにない。図書館で借りてきて一氣に読みます。対談とか書評まで盛りだくさん。すぐにネットで図書館予約をした本もいくつかあります。本が本につながることは、嬉しい。

博士と彼女のセオリー。原題は万物の法則みたいな感じ?DVDで観ました。ホーキング博士が若い頃の、鮮やかな生き生きとしたその手足の伸び伸びした、安心しきった感じに胸を打たれます。動けなくなったからって何さ、心はいつでも同じ場所にあるんだとわからせてくれます。

ホーキング、自らを語る。映画の余韻が大きいから、その足で図書館に走って行って借りてきて読みました。とてもじゃないけれどついて行けないような宇宙の法則の計算式について、熱く語っているところを読むだけで、自分が賢くなったような錯覚に陥ります。

無銭横町

無銭横町

無銭横町。図書館でやっと届いた予約本を続けて読みます。もう全部が全部、ひと言ひと言まで西村賢太だから、全力で応援するかのように文字を目で追います。

KEEP ON DREAMING 戸田奈津子

KEEP ON DREAMING 戸田奈津子

KEEP ON DREAMING。戸田奈津子の本も図書館に届いたので、読みます。どれだけ、生き生きとしているんだろう、振り絞った勇氣ではなく、周りにふりまくような勇氣だから、こちらまで心がパーッと晴れるようです。

本を読んで読んで、DVDを観て、また読んで読んで。きっと、夏休みが今日で終わることにまだあたしは納得していないんだと思う。まだ、もっとその先へ、うんと引きこもって、ずっと夏休みでいたいんだと思う。大人にも、小学校、中学校と同じだけ夏休みがあったらいいのに。633で12年。さらに4年。毎年、1ヶ月と10日、二十歳を超えたら2ヶ月の夏休みを、あれほど味わったらもう、まともな大人にはなれないな、そう思いました。