怪奇現象

monna88882012-04-25

怪奇現象!ひとつだけ洗って置いておいたグラスが、いつの間にか割れていました。前日に「このグラスいいねえ、旅氣分になれるし、サイズもちょうど良くて可愛い」と誉めたばかりのもの。しかも起き抜けに水をいっぱい飲んでから割れていたことに氣づいたという恐ろしさ。ひー!


昨日の夜から韓国冷麺が食べたくて食べたくて、自転車を飛ばして行ってきました。満足。「カントンの想い出」で600円。隣りでは韓流ライブで手帖に書いてもらったサインの言葉に「私も同じ氣持ちよ」って韓国語で返すには何と言うか、店員さんに尋ねている女性たち。ファン同士の軋轢についてもいまいましそうに語り合っていました。


撤退 [DVD]

撤退 [DVD]

ビノシュさんの撤退、DVDで観ました。火のないところに煙を立てるような映画。ビノシュさんからはいつでも、自分だけが主人公よ!という強い意志を感じます。


あなたを産んでよかった

あなたを産んでよかった

図書館で借りました。勉強に仕事に猛烈にきばっていた著者がダウン症の子供を産むまでのお話し。がんばり過ぎる人の本は、何故か励ましをくれます。それにしてもダウン症の子たちはどうしてあんなに美しいんだろう。


I LOVE 肉弁当―毎日かんたん毎日おいしい

I LOVE 肉弁当―毎日かんたん毎日おいしい

肉弁当の本をめくっていると、肉巻きおむすびの作り方がありました。図書館で立ち読みしているとヨダレがジュルッと落ちそうになります。


青春H2  若きロッテちゃんの悩み [DVD]

青春H2 若きロッテちゃんの悩み [DVD]

いまおかしんじ監督の「若きロッテちゃんの悩み」。質素な画面の中、面白くて身をよじって笑いました。台詞のひとつひとつが、グッと迫って来ます。しかし、どうしてこの監督はいつも90%くらいの仕上がりにするんだろう、不思議です。


図書館の棚の前でじっくり本を選んでいると、館内で働いている男性が「何かお探しですか?」と声をかけてくれました。いいえ。でもありがとうございます!と答えます。知らない人から声をかけてもらえるってどうしてこんなに嬉しいんでしょう。外で道を聞かれるだけでも、生きてて良かった〜と思うほど。そのために街をふらふら歩いてみるのも良いかも知れませんね☆