ナス味噌炒め

monna88882015-08-24

ナスは今、近所の八百屋で5本で100円です!ふた袋買って、大喜びで乱切りにしたものを炒めます。ソース炒めも美味しいけれど、今日は甘辛味噌炒めにしました。朝、起きた瞬間から夏休みが終わったことが信じられないような、まだまだしがみついていたいような心持ちでした。そして大幅な電車遅延に、途中で帰ろうかとも思ったけれど。それでもなお、大人だから。おつとめへ出かけます。行ってみたらやっぱりお仕事がギュッと詰まっていたので、メラメラと働きます。

お昼休み、D君と久しぶりにランチへ行きました。引越しをするかどうかの話しや、アプリのおこづかい帖の話し、実家のお父さんお母さんと美味しい居酒屋で飲んで楽しかったという話しを聞き出します。家族を持っているD君が、ご両親と3人きりで過ごしたと聞くと、やっぱり嬉しい。どうしてだろう?

オペラ座 血の喝采。食後のDVDはダリオアルジェントの、観ている途中でため息をつくほどの美しさ、思わず「天才!」とTPとそれぞれに口から漏れてしまう展開、大胆!とかすっごい!とか、言葉が口から出て止まらないホラー?映画でした。ひとつずつの小道具も、ひとりずつの人物描写も、アルジェントの渦巻きにぐるぐると巻き込まれたまま、圧倒されました。いい夢が見られそう。

悪い恋人

悪い恋人

悪い恋人。本屋で見た瞬間から買いたかったけれど持ち合わせが無かったのでグッと我慢して図書館で予約して借りた荒野ちゃん本は、ピタッと波長が合ったまま、ぶっ通しで読んでしまう本でした。江國香織が描く世界ともまた違う、もっと現実的な、もっと退廃的な感覚がたまりません。本当に悪い恋人。リアルな悪さです。

ナスを乱切りにして炒めてトロトロにして食べることがこの頃の楽しみだけれど、味噌炒めよりもやっぱりソースとコチュジャンで炒めた方が美味しいみたい。味噌炒めが普通に美味しいとすると、ソース炒めは天にも昇るほどの美味しさです。