秋風

monna88882015-08-25

残業2時間、そんなときは焼うどんです。まず、麺をじっくりと弱火で焼き付けます。冷凍庫の油揚げを短冊に切って、焼き付けた麺を混ぜ返しながら合わせて炒めます。玉ねぎを投入して、もやしを上に乗せて炒め合わせ、塩とマヨネーズ、お醤油を回しかけたら、揚げ玉とネギを散らして完成です。喉がごくっと鳴るほどの美味しい焼うどんでした。


誕生日の子どもたち (文春文庫)

誕生日の子どもたち (文春文庫)

誕生日の子どもたち。やっと読み終わりました。カポーティーは2冊しか読んだことがないけれど、カポーティーだけの世界があると思って、村上春樹訳を読み始めると、60代のいとこが親友だって、何て素敵な子ども時代なんだろうと感激します。こういうものが、物語なんだな、そう感じました。

私の夏休みは終わったけれど、まだまだ仕事終わりや、仕事帰り、仕事前にできることはたくさんありそう。お仕事の間は神経を使って、お仕事じゃないときには復活をして。氣がつけば猛暑はどこへやら、このところ毎晩、寒いくらいの氣候です。ひゅる〜