牛乳石鹸の赤箱

昨夜も掃除、今朝も早起きし、居間と和室の掃除を同時に進めて、朝ごはんは母の作った味噌汁です。私が味噌汁を食べたいとリクエストして、作ってもらいました。雑な味噌汁!

今日は、秋休みの甥っ子を預かる日。

甥っ子は、母をソファーに座らせて、弟妻ちゃんのお母さんもスマホで呼び出し、オンラインでつないで、ふたりのおばあさんを生徒に、学校ごっこをしています。「はい、今日のめあて。ここ重要ですよー、今日はくらいを覚える」億の位までの数字を教えている様子。「わかりませーん」の母の声。私はパソコン開いて在宅勤務。早くから1時間働いて、1時間掃除することの繰り返し。

昼、甥っ子が焼き肉を食べに行きたいと言います。

甥っ子は、タッチパネルでタンばかりを注文しています。

私と母は、定食。また家に帰って仕事&掃除、仕事&掃除。甥っ子が家に帰っても、掃除、掃除。

夜、お楽しみの会、同級生のYちゃんとMちゃんと3人で集合です。

「私はお酒を飲むけん、食べ物はつまむ程度」とか言いながらバクバク食べる。高校の修学旅行は韓国に行ったけれど、Yちゃんだけが記憶がしっかり、まさかの38度線にも、慶州(キョンジュ)にも行ったそう。どうりでキョンジュの古墳は見たことがあった、38度線の記憶は、ゼロです。高校生時代の自分をひっぱたいてやりたい、貴重な体験だぞ!と。

私たちはなぜか同じくらいの時期に立て続けに親を亡くした者同士。その3人が集って、腹を抱えて笑います。

やがて、母が迎えに来てくれます。うれしかったのは、Yちゃんがうちの近所の駅まで乗せて行ってと言ったこと。そういうリクエストは大歓迎よ!母は「Yちゃんは、賢そうやねー」「Mちゃんは、肥えたね」と言います。「肥えたもんは肥えたもんに敏感」だって。母も私の友人に会えて、とてもうれしそうです。

さ、お疲れ生。明日はキッチン周りだ。破棄しようとした父のクレジットカードが、掃除に大活躍です。

そうだ、Mちゃんが「Yちゃん、肌きれいね」と、何を使っているか具体的に聞いたんだった、Mちゃんからも使っているクレンジングを聞きました。私がすぐ取り入れられそうなのは牛乳石鹸の赤箱だな。さ、早く寝て、明日からは3連休だ!