三回忌旅行

今日は父の三回忌。

朝ごはんは、もう決まっているらしい。後期高齢者(母)の運転する車で、

コメダ珈琲の回数券が、もう期限切れるけん」と、回数券の消費要員として連れ出され、コメダ珈琲へ。穏やかな会話を楽しみたいところですが、TPが何か話しかけても「は?」と耳が遠い母。私は遠慮なく、週刊文春を読んでいます。

「私、どういうわけかゆっくりできん」と母はまだ、私がパンを食べ終えていないのに、もう帰りたそうです。「子どもの頃から、どのレストランやら焼肉屋さんに行っても、私が食べるのが遅くて、先に店を出て行きよったよね」と言って、笑います。

 

後期高齢者の運転する車に乗って、実家に戻り二度寝。私とTPは母運転の車、弟家族と叔父叔母は弟一家の車でお寺へGO!

お地蔵さん。

父のお骨部屋。母に散らかされて気の毒。

母は昨日もここに来て、花や供物を置いて帰ったそう。

何度やっても、法事は慣れません。お父さん、まる2年経ちましたね、いつもありがとう。お陰様で、周りの方々にも恵まれて、何とかやってます。人生を、楽しんでいます。

三回忌からまた、旅行へ行くそうだから。しかも、星野リゾート 界。普段、数千円の宿しか泊まっていない我が家に、急に弟から7万円弱の支払明細が!一泊2名でこのお値段、ドン引き!山口県まで、また母の車で。夕食が早い時間なので、昼は軽めに車の中で済ませるそう。

高速に乗って、山口県で、じいちゃんばあちゃんたちとも何度もここに来て往復した道。じいちゃんばあちゃんは、軽自動車で私と弟を何度もあちこち旅行に連れて行ってくれたっけ。ありがとう。

ひっ。

これが噂の、

星野リゾート

人生初。

TPと、借りてきた猫のように部屋を見回って、やがて慣れます。「どうしよう、もういつもの貧乏旅行に戻れんくなったら」「いつもはいつもで、楽しいやん」

アメニティーが風呂敷に包まれている!しかも風呂敷は持って帰って良いそう!早速、風呂敷を頂きます。着替えやら包むのにちょうどいい。

ぜいたくなスペース。

やばっ、日本酒飲み放題やって。温泉に、ゆーっくり入って、TPと待ち合わせます。日本酒の、おいしいこと。

夕食。時間ぴったりに食堂へ行くと、門家の親戚全員揃っていました。さすがせっかち。

おいしい。

おいしい(山頭火)。叔父と乾杯。「酒飲むの、ここ(叔父、私、TP)しかおれへんもん」

満腹、満腹。大満足。食後、裏の川沿いを全員で散歩します。私が甥っ子と川遊びしていると、弟もうれしそう。ムービーなど撮っています。記録バカ。

夜、私とTPの部屋に、甥っ子と弟妻ちゃんが尋ねてくれました。が、甥っ子の楽天イーグルス応援歌の連続で、うんざり、叔父叔母、母の部屋に甥っ子を誘導します。そこからは叔父が、応援歌に付き合って。

また、温泉に入って。日本酒を飲んで。

ベッドの頭のところに棚があるって、最高だな。私は7万円弱の宿泊料を、滞在時間で割って時給を算出しました。ひっ!楽しまねば!うんと、楽しんで、堪能せねば、元が取れない!(貧乏根性)それにしても、いいお宿。喫煙所で一緒になった男性とも、いいところですねーと話しかけてくれて、思わず話しが盛り上がります。音楽活動をしているそう、楽しみがあるのって、いいですよね。ここは、時間の流れが違いますね。うちの母の喜寿のお祝いなんですよ。そうですか、うちは父の三回忌で(はっとして、頭を下げてくださいました、優しい方)。こういう機会がないと家族で旅行しないですものね。思い切ってきてよかった。お互いに、いい旅行になりますよう。清潔なお布団で、ぐっすりといい夢を見ましょう