いざ、出陣

4時起きなんですけど。

でも、父の三回忌だからがんばって帰省するしかない。

ふらふらで、電車に乗って、

成田から、

格安航空券で福岡へ。お隣の若い男の子が「あの、もしかして、逆になっちゃってるかも」とシートベルトを指差すので見ると、その子のシートベルトを私が横から引っ張ってお腹にはめていました。「ごめん!言いづらかったろう?ごめんね」とおばちゃん丸出しで謝罪。ぐうぐう眠って。

今日の大きい目的は、INくんのお墓参りです。

「ふきや」でお好み焼き食べて〜

如水庵」の角を曲がって〜

バスに乗って。

身寄りのない方たちが眠っている墓地をめざして、3回、道を尋ねました。さすが福岡!!!誰もが「ここをまーっすぐ行って、突き当たりを左。また左。そいでずーっと行って、下ったら、左」と同じことを教えてくださるのですが、左に行ってもなかなか探せず、何とか、墓地まで。

このどこかに、I Nくんが。何とか見つけて、手を合わせることができました。決して口数が多い方じゃなかったけど、ちゃんと目を見て会話してくれた、やさしい男の子だった。

沼地を見つけて。TPも、「見たことあるかも」とか言っちゃって。

最初にTPと会ったときは、まだ両方のほっぺが赤い(アトピーだった)、無口な大学生だった。わーっと喋ったかと思ったら、急に壁の方に移動して、膝を抱えてジーっとみんなを観察している、変な男だった。はっきり言って、ちょっとヤバい感じだった。そこから何だかんだで○十年。

あぁ、実家に戻ったら、母の洗礼。到着したらすぐ車に乗って、スーパー銭湯へ。晩御飯もここで済ますって決めちゃっていて。私は、TPを思い出の食べ物屋さんに連れて行きたかったのに。それでも、ゆっくりと炭酸泉に入ってリラックスして、初日としては悪くない。何よりも急逝したI Nくんに、いい思い出をくれてありがとうと言えたし。さ、明日は本番(父の三回忌)です。母は、私のために山ほどビールを買ってくれています。