4時間の移動

朝6時、目を覚ましてTPと散歩へ。

珈琲飲み放題ってうれしい。

コーヒー片手に、

坂を上がって、

ホテルの裏の川沿いを散歩します。

叔父いわく、この土地に最初にボーリング場を作ったのがまだあったと言っていたけれど。

ひとっ風呂浴びて、お待ちかねの朝ごはんです。

最高だぜ。今朝も甥っ子は子鬼のようにはしゃいでいます。

TPと休憩室でくつろいでいると、弟がたまたまやってきて、軽くおしゃべり。「面倒くさい方が残ったね」とますます暴れん坊になりつつある母のことを二人で嘆いて。弟とTPが会話しているのを見るのも、幸せです。

部屋に戻って二度寝していると、ロビーから電話がありました。そうだ、私がうっかり借りる日にちを間違えて、あわてて電話して急遽、ホテルに届けてもらったレンタルWifi。無事受け取って、私とTPはこれから大分へ行くので、バタバタと家族に挨拶をして、チェックアウト。母たちはこのまま連泊し、母と叔父叔母はさらに熊本など2泊、合計4泊するらしい!ひっ!

ネットで検索した新山口駅行きのバスは、満員とのことで急遽、タクシーを手配してくださいました。約1時間の移動、ひとり2000円の料金はそのまま。田舎道をずーっと走って、このあたりもあのあたりも、婆ちゃん爺ちゃんと何度も通ったなとじーんとします。もうそろそろ到着するかな?と思ったら運転手さんが、スーッ、カチャッとシートベルトをしています。田舎です。

新山口駅って駅は、初めて来たかも知れない。

山頭火推し。

ここからも大変です。新幹線で小倉まで。

駅で買ったお弁当を食べながら、

小倉からでソニックに乗り換えて。時間もかかるけれど、お金もかかります。今回は三連休でTP弟のSちゃんも帰省しているようだから、迎えに来てくれるかも?と事前に到着時刻をメールしていたものの、何の連絡もありません。14時到着の大分駅から念のため、TP実家に電話をかけたところ、Sちゃんはこれから迎えに行ってスーパー寄って帰ろうとのこと。ドトールで、SちゃんとTPママのお迎えを待ちます。

スーパーで晩ごはんを買って帰ると、ひーっ!お人形がテレビを見ている。TP家は、相変わらずです。

晩ごはんまで、近所の温泉へ。Sちゃんの運転する車で、TPと3人で。あれこれお喋りします。私は、風呂上がりに缶ビールを飲みます。Sちゃんは、電動マッサージ椅子に200円を入れています。おじいさんみたいだね!

TP家に戻ると、宴会の準備が用意されています。ありがとうございます。TPパパも、起き上がってきて、またしても己の青春時代の話し、エンドレス!その話しはもう15回は聞きました!とか言いながらみんなでお喋り。本当に、TPパパの初恋話しはもうマジ勘弁です。

TPパパを寝かしつけて?そこからはTPママと、TP兄弟とお喋りです。みんなでラグビーを観ます。Sちゃんったら日本が負けておかんむり。短気だね!夜、TPとふたりでコンビニへ。長い一日やったね。お父さん、また細くなって食欲も無かったね、Sちゃんは実家で王様みたいに威張っとうね、などと笑って。笑いながらも、私もTPパパが数日前から一日で手のひらほどしか食事していないと聞いて、TPママも介護でくたびれているだろうと、心配が爆発。TPパパが週に何度かだけでも、デイケアに行ってくれたらという思いをTPに語り続けます。そんな日は訪れないだろうし、ただのひとりよがりで、同時に自分でもうんざりします。