泥棒さん

monna88882009-11-12

派遣仲間の頼れる方が、契約終了でお別れランチでした。こういう機会がないとなかなか皆で集まれないのも現実です。日本橋コレド「おはし」というお店。初めて行ったけれど、居心地が良いランチスポットでした。


本日のからからせんべい、大当たり!何ともシンプルなお顔立ちのこけしと、キラキラのビーズでした。


12月、九州に帰省しようという案が出て、TPの実家に電話。何と!泥棒が入ったとのこと。「コーラの自販機に入れる小銭、盗まれたんよ。引き出しやらバッグやら、ありとあらゆるところを開けちょったわぁ。警察が来て泥棒さんの足型とったら、25センチって。若い人みたい」電話の奥からお義父さんの声も副音声で聞こえます。私たちが帰省することなんかそっちのけで、泥棒騒動がメインで電話は終わりました。


自分を賭けなきゃ。

自分を賭けなきゃ。

Rちゃんが貸してくれた岡本太郎の雑誌コピーを読むうちに、猛烈に敏子熱が出てきました。本屋へ駆け込んでゲットしました。


すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる

すごい弁当力!―子どもが変わる、家族が変わる、社会が変わる

若い助教授が、弁当を通じて人生を観る「目」を一緒に考える、良い本。子供が伸びる、若者が育つ力がメキメキと記されていました。