おむすび、美味しい

monna88882012-01-05

身体をひっぺがすように、出勤しました。おむすびって美味しいな。何でこんなに美味しいとかいな?と思いながら、美味しい美味しいと食べます。今日はランチ用のテーブルで会議していたので、自分の席で食べました。S君が「スープなんか飲まないで、ユズ湯飲んだらいいのに」とくれたユズ、いやいや、スープも飲むよと柚子を持ち帰ります。柚子って、どうしてあんなに美味しいんだろう。おむすび、この美味しさは何だろう。最強だねと思いながらゆっくり食べました。


半島へ、ふたたび

半島へ、ふたたび

この本を読むと見える世界がまた新しくなりました。最初はもどかしくて最後の方に本音が見える本。奪われた日々の中でも、きっと笑ったり泣いたりしたことがあっただろうに、自分の思い出を黒く塗りつぶすことほど、悲しいことはないだろうな、どれほどの過酷さの中にも、きっと楽しいこともあっただろうに・・と思わせてくれたのは、先に読んだ柳美里本のお陰です。私の頭の中でひとつ、世界が広がったようです。


Metal on Metal

Metal on Metal

DVDでアンヴィルを観てから、あの登場人物たちの可愛さを家に持ち込みたくてアマゾンで注文しました。キープオンロッキング!それにしても良い映画だったなぁ。


スローな手づくり調味料

スローな手づくり調味料

スローな手づくり調味料、図書館で借りました。この本ではポン酢が、醤油、酢、ミリン、ダシを全部同量で混ぜてひと煮立ちさせるとあります。昨日作ったポン酢が無くなったら、この方法で作ってみようか。


TPママのお姉さんが電話をくれました。あ、オバちゃん!と電話に出ると、声でわかった!?と嬉しそうに、年賀状ありがとうと言ってくれます。またいつか遊びに来いな、いっぱい色んなものあげるからとのこと。会いたくなってたまらない氣持ちになります。前に遊びに行ったときも米やら野菜やら、洋服やらもらいましたが、金ぴかラメ入りカーディガンはさすがにいらないと断ったっけ。でも今なら、似合うかも知れない。帰省したくなりました。