朝鮮人参スープ

monna88882012-01-06

机でおむすびを食べると美味しかったので、今日も机で食べてみました。やっぱり美味しい!ゴボウとレンコン、人参の炊き込みご飯です。餅米が無いので餅をひとつ入れて炊きます。溶けたところを混ぜると、モッチモチで美味しい〜。11時に一個、13時に一個、左手で食べながら、右手でマウスを動かすフリをして、仕事している風を装ってみたりしました。


有元葉子・このみ・くるみ・めぐみ 母から娘へ伝える暮らしの流儀

有元葉子・このみ・くるみ・めぐみ 母から娘へ伝える暮らしの流儀

昼休み。今日は本を忘れたので、隣席のD君に何か本を持ってないかと尋ねると、燃えよ剣でした。メチャクチャ面白い本だけど、読んだことがあるので自転車を飛ばして本屋へ向かいます。まるで有元家の四女になったつもりで読みました。生活をイキイキさせる覚悟が別格、たくさんのお料理本を書く人の中でも、文章が長ければ長いほど面白いという人だな、という印象でした。


夕べ、TPと外を歩いていると同じアパートの奥さんとバッタリ。TPは目を合わすなオーラ満開でしたが、家までの道を少しお喋りしていると、向こうはまだ話し足りない様子、上がってイイ?と返事もしていないのにズッカリ上がっては、ワタシここ座ろうとパソコン椅子に腰掛けていました。お陰でクリーニング屋のバイトについて詳しくなった。お椀に一杯、台湾風の朝鮮人参入り骨付き鶏肉スープも持ってきてくれました。苦い!お喋りの続きはまた今度、楽しみだなー。