トイレ事情

iPodシャッフルを聴きながら通う電車。シャッフルしているとブルーハーツエレカシと、フェイスブックの創業者の映画のサントラばっかりが流れるので、曲の数を調整しよう、そんなことを考えて、通勤本。

鳩の撃退法 下

鳩の撃退法 下

鳩の撃退法 下。下巻も、ひねられて、ねじられて、転がされて。ラストはどんな方向へ行くのか、そればかりが待ち遠しい思いです。

今日から、おつとめさきはフリーアドレスを廃止して座席固定。隣席のKちゃんが、人に挟まれて座るのが嫌と言うので、そういうことを言ってくれるのはとっても嬉しいと思います。それでも、仕事の合間にポツポツとお喋りすると、元カフェのオフィスは、会議室とトイレが近く、音が聞かれるのが嫌だとも教えてくれます。そうなんだよ〜、前から嫌だった、営業の方たちが会議をしているときにトイレへ行くと、流水音の機械を入れてくれているにしても、おならがブーッと鳴ったらどうしようとか考えて、躊躇してしまうのです。Kちゃんたちはどうやら、定期券を使って駅のトイレに行ったりしているそう。私は週2通勤なので定期券を持っていないけれど、緊急時にはKちゃんが「いつでも、カバンのここに定期券あるんで勝手に使ってください」と言ってくれて笑います。女性たちは、特に生◯用品を開けるときのバリバリ音が聞こえているんじゃないかと心配しているそう。こういう話しができることは、おつとめさきの女性たちで会話をすることの楽しみのひとつです。しあわせ。

離愁 [DVD]

離愁 [DVD]

離愁。ツタヤの発掘良品シリーズで出ていたものをTPが借りてきてくれました。ロミーシュナイダーさんのキレイなこと!戦時中の濃い物語が、最初からそこへ行き着くかのようにツルツルと描かれていて、発掘されると言うことは、埋もれていたんだなと納得したりしました。ムード満載の映画でした。

夜、TPママが電話をくれました。TPの風邪を心配してくれつつ、大分別府マラソンの話しをします。TPが熱が下がったと言うと安心してくれた後で、今お父さんがお風呂入っちょるけぇ、その隙に、とのこと。イヒヒ、お父さんと電話をすると色々と長くなるので、こうしてTPママの声を少しでも聞くことができるとうれしい。TPも、あたしとTPママがお喋りしているのを隣りの部屋で聞き耳を立てながら喜んでいる様子。夫の実家からの電話がうれしいと思えるって、あたしは何てしあわせ者だろう、そんなことを考えたりしました。


晩ごはんは、鶏肉と刻みたくあんのオムライスです。TPはオムライスに大喜びで、おいしいおいしいと喜んでくれていますが、おつとめ帰りの雑なメニューに、軽く、ごめんねと思います。でもやっぱりオムライスっておいしい!