胃袋をグッと

monna88882015-05-07

もう一日休んじゃえよー、連休明けの悪魔が耳元で大きな声でささやいていました。身体をひっぺがすように乗る満員電車。誰もが、もう一日休みたいオーラ全開で、いつもより電車は遅く進んでいるようでした。晩ご飯は茶色い色…筍の煮付け、切り干し大根と油揚げのお煮しめ、鶏天、炊き込みご飯。どうしてこう茶色くなっちゃったんだろう?と不思議に思いながら、TPはおいしい、おいしいと言っているのでヨシとしましょう。


新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

ムーミン谷の彗星。図書館のこども本コーナーで借りました。スナフキン格好良過ぎ。スニフみたいにすぐゲロ吐いちゃったり、ちょっとずるっこする人だって、この世界ではそのまままるごと受け入れられています。ムーミンママの、どんと構えたハッピー感も最高の本でした。(ノンノはノンノって呼びたい)


大分の鶏天の作り方。「鶏肉に柚子ごしょうで味をつけて、小麦粉をまぶして、卵に小麦粉を溶いたのにくぐらせて、揚げる」とのこと。大分のお母さんから習った鶏天。この鶏天は、氣になる異性の胃袋をグッとつかんで離さないでしょう。お試し下さい☆