小さい整え

朝7時、TPを駅まで見送って、スーパーでトイレットペーパーを買って帰ります。帰ってもまだ、朝。掃除機。コーヒー。お茶。

9時前にパソコンを立ち上げて、コツコツと働き始めます。ふと隣席のKちゃんに遠隔でメッセージを送ってみます。朝イチの挨拶のつもりで。すると、その返信で何だか元氣が出て、その後もお互いに相談や、解決法を探るためのやりとりやら、小さいメッセージのやりとり、助かることがたくさん、つながります。朝イチの挨拶は自宅作業でも大切だったんだ!

息を詰めるように働いて、晩ごはんはささみの柚子胡椒天ぷらです。大分のTPママに教えてもらった鶏天は、簡単なのにおいしい。

小松菜の胡麻和え、昨日残しておいた豚の角煮。何を食べても、おいしい。

台所重宝記 (平凡社ライブラリー)

台所重宝記 (平凡社ライブラリー)

台所重宝記、村井弦斎武田百合子の文庫10選に入っていたものの中で、探しても見当たらなかったものが今なぜか、アマゾンの中古で安く買えました。ありとあらゆる質問に答えてくれる、どんなことにも科学で返してくれる本でした。昔の口調!


台所の小さいまな板たちの並びを、整えてみました。大、中、小の、中がちょっと下だったので釘を打ち直して中をちょっと上げて、三匹の位置を均等にします。小さい整え、小さく整えて行きたい。