仕事があるって


少し前、いつもアパートの前をホウキがけして下さる、下の階のおばあさんと立ち話しをしたときに、お向かいの庭の白木蓮ももう終わったわね、でも今度はこちらの紫木蓮ね、今度はお向かいの庭の藤!そう綺麗ですよね〜!あなたも見てる!?綺麗よね〜、と楽しみにしていたフジの花は、あっと言う間に咲きました。見事、見事です。おばあさんは週に2回、遠い街へ通勤している私をなぐさめてくれるように「お仕事があるって素晴らしいことよ、若いっていいわね、私もずっと仕事してたけど、今はもう年金生活でしょ、張り合いがない。いつ死んでもいいってなっちゃう」と励ましてくれます。ありがとうございます、じゃあ愚痴なんか言わないでがんばって働こうと言うと、そうよ、本当に仕事があるって最高なんだから、とのことでした。なので今日もがんばって遠い街まで通勤します、がんばります!