絶品の鶏天

monna88882016-06-04

朝起きると、今日はお仕事のTPが眠たい眠たいと言っています。昨日は一度行ってみたかった横浜スタジアムに行って、戻ったのは夜の11時半だったそう。「晩ごはん何食べた?」と尋ねると「ラーメン。横浜の家系にしようかどうしようか悩んだけど京都風にした」とのこと。やっぱりラーメンだった!と思いました。今日はひとりの休日なので、ご近所の普段歩かない道をたっぷり散歩します。見たことの無いマンションが建っていたり、取り壊しになっていたり、ご近所でも変化はなかなか激しいものです。スーパーで、生まれて初めて「肉たたき」を買ってみました。安いお肉でも叩くと柔らかくなるようだから、楽しみ〜!

今日は楽しみにしている「怪傑えみちゃんねる」があるからご機嫌。大笑いしながら観ます。晩ごはんは鶏天とシシトウの素揚げ。鶏ムネ肉を早速肉たたきで叩いて、削ぎ切りにして柚子胡椒をからめて(大分のTPママ直伝)、小麦粉と水と卵の液にくぐらせて揚げると…鶏天屋さんを開いた方が良いかも知れないほどの旨さに、自分でもうなるほど。天ぷらと言うよりフリッターに近くなったのはご愛嬌。鶏ムネ肉を叩いたからかパサパサじゃなくなったような氣もします。あまりにも美味しいので、「おいしい〜」を30回くらい言いながら食べました。



夜。どうしても大きい声で歌いたくなって、TPを誘って近所のカラオケへ行きました。「はなたーばーを君におくろーおぉ、なみーだいーろのーおぉ、はなたばを、きーみにぃー。きーみにぃー」と2回歌ってようやく満足します。他にはドキュメント72時間の歌を歌って、バービーボーイズをTPとドュエットして、目につく歌をたくさん入れては歌って。エグザイルのランニングマンの歌を試しに入れてみたら全く、ひとフレーズも歌えずに掛け声部分だけフーフー!などと踊って、リンダリンダを歌って、おしまい。2時間なんてアッと言う間です。