神宮外苑ぐるりぐるり

monna88882016-06-05

録画しておいた「クレイジージャーニー」のリヤカーで世界中を徒歩旅行している人のテレビを観て、グーッと元氣が出ます。そのままダラダラとテレビを観て過ごしていると、テレビに影響されたのか歩きたくなったのでTPと新国立競技場の工事現場を見に行くことにしました。北参道駅で降りて東に向かって一直線に歩きます。途中にあった鳩森八幡宮に寄ってみると、これまで訪れた神社の中で一番可愛く思える神社で感激します。富士塚もあって、ひとりで訪ねている女性も多く、集まる人がことごとく雰囲氣が良くて何だか楽しい。

表側にある店で、キッシュとチャイを買って神社で一服します。花壇の手入れをしているおじさんに、通りがかった男の子が声をかけています。◯◯さん。そう名前を呼んで入ってきた男の子におじさんは、振り返りもせず、おう、今日は何人だい?××君と来た。へーそうか。会話はそれだけだけれど、男の子が神社の人の名前を知っているってことに感激します。


新国立競技場は、まだ何にも、何にもできていません。地面を掘り返しただけみたい。これから基礎工事かな?


絵画館からグラウンドを見渡すと国旗を降ろす作業が始まりました。スルスルとポールが縮んで、最後は土台の中からはしごで人が上がって旗をしまいます。いいもん見たな、得したな。

TPがどうしても銀杏並木の方を通りたいと言うので、付き合います。神宮球場からは何だかガッカリしたような顔のヤクルトファンが大量にあふれ出て来て、その中を少し申し訳なさそうな顔で歩くオリックスファンの姿がちらほら見えます。さてはヤクルトが負けたな?

銀杏並木を抜けると青山通り。左手に折れて歩いてみます。高橋是清さんという方のお庭だった公園へ立ち寄って、赤坂御苑の外を通って、豊川稲荷神社へ。

大きなお稲荷さんが2体。銭洗弁天やら縁切り神社やら小さな祠がギュウギュウ、ありとあらゆるご利益が得られそうな神社。また神社。


赤坂御苑をぐるりと回りながら、この道を前の職場まで自転車で通ったとよ、などと話します。帰りの坂道がきつくて汗だくになっていたっけ。迎賓館の前を通って、四谷から新宿の方へ、そして結局また歩いて家に帰ってきました。歩きに歩いた、歩き過ぎた。明日はまた遠いところまで出勤だけれどいい氣分転換になった。これからもどんどん歩いて、心をいつもパーッと開いて、新しい空氣を吸って行こう。またがんばろう。