初、千円

あれ?もう5月30日!?嘘でしょ?お休みのTPと朝からネトフリで映画を1本観ます。


www.youtube.com

 

ヤクザと家族。ところでうちのご近所の国から指定されている暴れがちなひとたちの家からこのところ女性の「ぎゃー!!!」という声が何度も響いています。数日連続で叫んだかと思うとしばらく静かになって、また「ぎゃー!!!」と。白いものとか服用なさっているのかしら。心配。

 

誰もいない車両に乗って赤坂に行きます。突然、降って湧いたように「カシューナッツと鶏肉炒め」が食べたくなったのです。中華なら赤坂でしょう?それが、どのお店も閉まっていて、ひとつだけ開いていた中華料理屋さんで、カシューナッツと鶏肉炒めありますか?と尋ねると、ありますよ、定食にしようか?とのことでごはん半分にしてもらって食べます。TPはいつもメニューを選ぶときにたっぷりと間を取るのですが、さっさとカシューナッツが食べたい私は横から「おすすめ何ですか?」と店員さんに尋ねると「チンジャオロースーです。あとはトマトの玉子炒めも人氣ね」とのこと。TPはつられて「じゃ、チンジャオロースーで」と答えています。いじらしいわ。

 

運動不足なので、歩きます。歩いていると、おや?豊川稲荷東京別院が。確信犯。今日は財布に小銭が無かったので、人生で初めて、お札を賽銭箱に入れてお参りします。TP驚いている。「どうか、あの意地悪ババアと縁を切ってください。私をお役立てください」と1000円分、みっちり、ぎっちり祈ります。頭を下げて祈るとき、思わずババアと心の声が飛び出して初めて、私はおつとめさきで嫌味を言うあのひとが嫌だったんだなとわかります。祈ってみるもんだな。効果あるかな?

 

不思議なことに、豊川稲荷東京別院を出た瞬間に、バーッと天氣雨が降ってきます。雨に濡れながら、これぞ浄化だと感激します。スピリチュアル。

 

おしゃべりしながら家まで歩いて帰って、速攻で昼寝してシャワー浴びて、ネトフリで映画を観ます。誰にでも最期はあるということをあらためて思い出させられます。

 

晩ごはんは、冷凍鶏唐揚げを乗せたカレーです。夕べの残り。