RCが、クラウドファンディングしたワタリウム美術館のチケットがあると誘ってくれて、11時20分、赤坂見附駅で待ち合わせます。
赤坂見附は、行きたいお店がいっぱい。グーグル・マップ検索で、評判良さそうなお店でランチします。(写真の方が大きく見える、実際はちょっとずつ小さい定食)
豊川稲荷東京別院へ。RCの元親友の、Kちゃんがアフィリエイト副業ビジネスに関与しているかもと聞いて、激しく抵抗して、激しく心が揺れて、絶対に辞めて欲しいと伝えてとか言っちゃっいます。それが、私の欠点であることは重々承知で。あー!
お参りをします。
豊川稲荷東京別院には、たくさんの神様がいらっしゃいますが、珍しく大黒天さまにお参り。
奥の院でお参りして、おみくじを引きます。「凶」
あれ?今日は大吉を引くつもりだったのにおかしいな?ともう一度引いても「凶」。
凶&凶。うん?どういうことかな?
それよりも、RCにちょっとした会話で「私もちょっとおかしくなっとってさ」と過去形で言ったところ「おかしいよ」メールでも、おかしいのはわかっとった、TPがあちこち連れ出してくれて何とか紛らしてくれとうけど、おかしい、でもあれほどの悲しみの後やけんしょうがないと思っとうと言ってくれて、え?どこが?と思う前か後かわからない瞬間に、涙が、バーーーッと目に溜まって。その正直さと、声の響きと強さと優しさが。一ミリも嘘のない言葉だけが、響きます。
そして、さあ行こうかと立ち上がったときに、やっぱりどうしてもと、社務所に立ち寄って「おみくじひいたら、凶が2回続けて出ちゃったんですけど、もう1回ひいた方が良いですかね?」とおじさんふたりに尋ねる後ろで、RCの笑い声が響いてきて、幸福と思います。本当にめんどくさくてすみません、でも今日、凶を2回引いたらこのままでは帰れないと思ってと説明しながら、RCの大笑いが励ましてくれています。「いえ、おみくじは今の状況を表しているということで」「大切に」「もし氣になさるようでしたらあちらに結んで」「今以上、悪くならないということで」「教訓」「戒め…」
ありがとうございます。お陰様で心が軽くなりましたと、おじさんたちに心からお礼を言います。社務所のおじさんたちとRCが大笑いしてくれたから、凶&凶をひいて良かった!?ありがてー。
「慈しみ こころ ささえて 花開く」どういう意味?ゆっくり考えてみたい。
父が、通帳やらマイナンバーカードやらを保管していたのは、虎屋の羊羹の立派な箱でした。(愛人へ送金履歴のある通帳はタンスの奥の小さいサイズの虎屋の小箱)。豊川稲荷東京別院の前にある、とらやに寄ってみます。
とらやから、青山まで歩きます。ガクッと凹んだような谷がありますが、写真に撮ってみても、その深さは写りません。
ウェイパーのトラックが通ったので写真を撮ります。
通り道で、神宮外苑の銀杏並木へ。
今日の目的地、ワタリウム美術館へ。
『梅津庸一展 ポリネーター』
花粉とか、ヤシの木とか、受精関係の身体のことを発信しているような方。素っ裸で、山の中で倒れた木の幹にジャムを塗ったりしている動画を見ながら、男性ならキュートに見えるけれど、これが女性なら鼻につく(というより、何度も目にして来たような、古いような)印象になるだろうと想像すると、どういう仕組だろう?と考えたりします。
原宿まで歩いて、原宿の交差点でRCと分かれます。誘ってくれてありがとう。
このところ、地下鉄の駅のポスターで、何だか格好いいと思うポスターを写真に撮って。
晩ごはんは、チャーハンです。仕事から帰ってきたTPが、風呂の中から「今日、どうやったー?」と聞いてくれたので、楽しかったよーと答えます。楽しかった。そして、好き勝手にお喋りできることが、とても恵まれているなと思いました。本当に恵まれていることです。