出勤途中、バスの中のWiFiにつないでパソコンで母にメールします。「1月の件、石屋さんに電話した?」「まだしてない」とのこと。あちことに良い顔をしていた父が、母が「お父さん、私と一生の納骨堂に入ろう」と言うと「うん」とうなずき、伯父(父の兄)が「お前、どこのお墓に入りたいんか?」と聞くと「水戸、でも次男やけん入っていいんやろうか」「そりゃ、お前が入ってくれたら有り難いわ、わしは嫁さんがおらんとどうしようもないさかい、ご近所さんと一緒の納骨堂に入る」とかいうやりとりで、父は八方美人だったものだから、分骨して、その分骨の納骨を来月行う予定。(ついでに、納骨兼ねて2泊して旅行する予定になっているらしい)
パツパツおしごと。
今日は、ふたつの大きいことを話し合いました。ひとつ、派遣社員のAさんの社員登用について。私も最初は派遣社員で、仕事を認めてもらえて?社員になったので、同じように派遣社員から社員になったMさんに、派遣社員と正社員のメリット・デメリットを、Aさんに伝えてもらいます(思いつきで、呼び止めて、その場で)。そして、その元派遣社員から正社員になってくれたMさんには、昇格を打診します。快くOKをもらいます。むしろ自ら「先日のお話し、自分でもよく考えたんですけど、やっぱり昇格に挑戦してみようと」と言ってくれて「うれしーーー!ありがとう。すぐ昇格が認められるかわからんけど、私は何度も申請出すつもり」と。
派遣社員でも、正社員でも、昇格も本来は関係なく、ちゃんとお給料に見合った(控えめに言って)それ以上の仕事をしているから、それがよくわかるから、どうか神様。
TPが年明けに申請させられた有給休暇が取れたとのこと、どうする、門ちゃん、山形に行く?と聞かれたから「行く!」と答えて申請した有給休暇。明日からお休みです。今日の深夜、夜行バスで山形県に行くそう。よっしゃ。仕事して帰って、荷造りして。母にも電話して山形行ってくるねと言うと、わー、山形いいね、楽しんでおいでねとのこと。母のワードチョイスじゃなく、ちょとだけ父っぽく。少しは興味を持ってくれているテイの、残った家族の、新しい兆し。