知ってるよ

出社して、仕事して、帰宅します。地下鉄の一番後ろで、ナンプレしながら。山形土産のでん六豆、喜ばれる。

f:id:monna8888:20211220175221j:plain

職場のひとたちとの、今日の上司との会話。「最近、どうですか、少しは落ち着きました」「はい、新しいひとが大活躍で随分落ち着きました」「あ、そうじゃなくて、プライベートの方」「あっ、そっちのこと(父のこと)か、自分では落ち着いてると思ってるんですけどまだまだ波があるみたいで」「あー、そう」「そっちのことか。ありがとうございます。お優しい」

今日の同僚3人との会話。「今度、大事なコンペがあってそれ受からなかったらオレの2022年はもう終わったも同然」「私こないだおみくじ2回連続、凶でしたよ」「オレも今年凶だった」「神社って凶しか出なくないですか?」「オレも凶だった!たしかに今年悪いことばっか」「おみくじ引き直そうかな」「悪いことは全部2021年に置いて行きましょう」

 

夜、母から電話「区役所でさ、分骨用の火葬証明書をもらいに行ったら、係のひとたちもわからんで大騒ぎ。そしたら後ろからおじさんが『ちょっとよろしいですか』って」葬儀社の方が偶然居合わせたらしく、分骨の火葬証明書は骨壷の箱の中に入っていると教えてくれたそう。運が良かったねと話します。母は、一日中誰とも口をきかない日もある、だんだん寂しくなってきたと言いながら「でも大丈夫よ。元氣よ」と言うので「うん、知っとうよ」と答えます。