亀の歩み

久々の残業ゼロ!関係各所と打ち合わせして改善改善。とはいえ己程度の能力では亀の歩み。でも進んでいることは間違いない。急がない、焦らない。

f:id:monna8888:20220311172341j:plain

家に帰ると、まーたいつもこっそり相談してくるひとがこっそり相談してきています。私の魔が差したミスを責め立てたひとだから、必要最小限のことを返信してパソコンを閉じます。

 

母と電話。分骨した父のお骨をお墓に入れられないままだから、母は区役所やら葬儀屋やらに電話したり相談してみたりして、どうやら2つのお骨をパウダー状に粉砕してひとつの骨壷に入れることができるとわかったそう。その費用が3万円と言うので「すり鉢送ろうか?」と言って大笑いします。そして、母はこのところ父の革靴を思い切って捨てたそう。「お線香上げて、お父さんごめんね。でもお父さん足小さいから誰にもあげられんし。お父さん物捨てるの大好きやけん、いいよね」と言ったそう。父は私に「この部屋のもの全部捨ててくれよな、頼んだぞ」母は捨てられないひとだから私に頼んだのだろうけど、母も母でがんばっています。未亡人がんばっている!