お喋りしよう

TPと朝散歩へ。どうして、その街に宿泊するとまるで自分の庭のように感じるのでしょう。

f:id:monna8888:20210926064354j:plain

私のアメ横

f:id:monna8888:20210926070914j:plain

私の不忍池

f:id:monna8888:20210926071618j:plain

ベンチに座って、鴨や鯉など眺めたりします。もう、上野という場所は私の庭みたいなもん。負けない。

f:id:monna8888:20210926073839j:plain

ピーポくんがこんなに張りきっとう姿初めて見た」とTPが言うので写真を撮って。

f:id:monna8888:20210926075018j:plain

ドーミーで朝ごはん。お粥は不要だった><

f:id:monna8888:20210926115346j:plain

駆け込みで大浴場に入ったり、二度寝三度寝したりしてチェックアウト。下町風俗資料館へ入ってみます。「東京に住んで25年になるけど、今まで一度も入ろうと思わんやったね」「やっぱり泊まったら、感覚変わるね」とか言いながら。

f:id:monna8888:20210926115730j:plain

入ったところで、ほぼ我が家みたいな。

f:id:monna8888:20210926120050j:plain

下関のじーちゃんばーちゃんちで、通った駄菓子屋風な展示も。

f:id:monna8888:20210926120422j:plain

小さいと、何でも可愛く見えます。

f:id:monna8888:20210926120628j:plain

やばっ。老夫婦見かけたら涙出る。

f:id:monna8888:20210926134601j:plain

昼ごはんは、上野のデパ地下で買った天丼。エビが2匹も!おいしい!

夕方、父から電話。「食欲がない」と言うので「私も」と言うと「何で」とのこと。「そりゃー、お父さんの病氣のこと考えたら、身体の一部がもぎ取られるよう」と後半は声にならず。「ほう、それはごめん。ごめんな」と言うので「それはいいっちゃけどさ」とか言っちゃって。「とにかく、お父さんとはまだまだいっぱいお喋りしたいけん」「そうやな、お喋りしよう、下らんこといっぱい喋ろうや」「そうしよう」「酒、飲めたらいいけどな」などと言い合います。母に電話を替わると「私さあ、お父さんに、あの世があったら合図してって言った」とのこと。そうそう!私も合図して欲しいと思っていたので。私は、デコピンしてもらおうかと思っています。

そんなこんなで、とにかく父は私が帰って来るのを楽しみにしてくれているようだし、母は私が帰省したときに家が散らかっていたら発狂するからと、せっせと片付けてくれているらしい。後で母にメールで「冷蔵庫の中の賞味期限切れのものを捨てておいてもらえると助かります」と送ると、返事ナシ。どうやら、得手不得手があるよう。母は私のことを疎ましく思いつつ、帰ったら一緒に遊びに行けると楽しみにしてくれている様子です。