新しい時計

monna88882016-06-06

壁掛け時計が壊れました。電池を変えてもダメ、揺すってもダメ。今年は樫尾俊雄発明記念館へ行ったので、カシオの時計に買い替えます。電池を入れて裏のボタンを押すと、一所懸命に基本になる時間を探して時計はグルグルと回り続けます。そして夜には秒針が止まって、眠れぬ夜のカチカチ音に悩まされることもないし、ほのかなライトが灯るので今が何時何分かがわかる仕組みの時計です。
カシオ 夜見えライト付き 電波アナログ壁掛け時計 白木枠 IQ-1150NJ-7JF
届いたときにはその大きさ、幅33センチは手に取ってみると「デカッ!」となります。

岸辺の旅

岸辺の旅

岸辺の旅。図書館で借りて読みました。ずーーと前、まだ学生だった頃に本屋さんでバイトしていたときに、アルバイト仲間の人から湯本香樹実を勧められて読んだけれどピンと来ていなかったんだとわかります。夏の庭だったんだろうか?本の方が映画よりも具体的で、実感があるのが不思議です。映画だけのシーンもあって、本だけのシーンもあって。

勝手に生きろ! (河出文庫)

勝手に生きろ! (河出文庫)

勝手に生きろ!TPが今読んでいるという本。TPは本を読むスピードがものすごくゆっくり、春頃に買っていた本を少しずつ読んで、これ門ちゃん好きかもよと今頃になって勧めてくれました。チャールズブコウスキー。ま、いつか読みたいとは思っていたけれど仕方ねぇなと読み始めると、仕事を辞めた数ではギネス級なほどの主人公、そのほとんどがクビになっているだけではなく、何より、もう少し真面目に働いてくれよ〜と願うように読んで止まらなくなります。こんなハチャメチャな人が本の中で生きていてくれることが嬉しい。

先日、父から電話がありました。最近、家の中のもんを片づけ始めたっちゃん。母ちゃんのものは片づけんよ。わーって怒るけん。押し入れの中とか。そしたらあなたのもんがいくつか出てきたけん、また送ってよか?とのこと。実家の中に私の物が無くなって行くことには慣れてきたので、うん、いいよ、送ってと言います。今回の片づけで父が発見したことは、弟が案外、写真をていねいに整理してアルバムを作っていたこと、私が作っていたアルバムも出てきたけど、整理していなくてメチャクチャだったことだそう。

画板とか、絵の具とか。そう言うので、今はもう使わんけん、捨てていいよと言っても、いやいや、まずはこちらに送るから自分で捨ててと言います。送り賃の方が高いのに、人の物はすてられないのかな?「お父さんがいらんと思っても、案外見たら、とっときたくなるもんね」と言うと、そうやろー?とホッとしたような声で言っていました。まずは、受け入れたいと思います。