口角あげて

monna88882012-11-26

TPは、パジャマのズボンに穴が開いても数週間は、はき続けます。お尻も破れていたので常にパンチラ。私は「ズタ袋」と呼んでいました。今はパジャマズボンを新しくしてご機嫌な様子です。


ちいさな哲学者たち。保育園生たちが哲学するというドキュメンタリーですが新しい驚きはありませんでした。子供も大人もおんなじみたいです。


至宝 [DVD]

至宝 [DVD]

至宝。不思議と観ているそばから忘れ去るように流れて行く、会社組織ストーリー。この監督の映画を前にも観たことがあるようですが、内容を全く思い出せません。会計係って大事だわ。


朝起きてみると心が引きこもり。R子ちゃんが誘ってくれた知り合いのパーティーへ一度は参加すると言いながら、このところ考えることがいっぱいやけん、やっぱやめるとメールしました。するとお返事が届きました。

辛いときこそ背筋を伸ばして、顎をあげて、口角あげて、ハツラツと歩こうね。
タメ息でなくて深呼吸。
ひ、ひ、ふー
あ、違うか(笑)

素直に従ってみると、一瞬で心が開けます。言葉って、すごいわ。


口角あげて出勤してみると、連休明けでも元氣ハツラツD君が髪の毛のゴムを差し出しています。椅子の横に落ちてましたよ、ゴムは逃げ出しません、ニヤッと笑いながら。今日の教訓。いっぱいいっぱいのときでも、口角あげて外へ出ると、いいことがある。