どこまでもまっすぐ

TPも平日休み。昨日からTPは「明日、どうする?どこ行く?」とどうやら平日の休みを楽しみにしてくれている様子。どうしようかね、どこ行こうかね、などと言いながら、ひとまず朝7時に起きてみました。

今日は何ていいお天氣!納豆と卵の朝ごはんを食べて、鎌倉にする?それとも池袋の方にする?などと言いながら、あっ、カウリスマキ!結局は渋谷へカウリスマキ監督の新作映画を観に行くことにしました。通勤電車から見えていた今まで通ったことのない道を通って、チケット売り場を2つ回ったけれど売切れ、一枚しか買えずに仕方なくひとり分は1800円で入場します。


希望のかなた

貨物船で、石炭まみれで密入国した男性のシーンから始まりました。平日の昼間の客層は、50代から60代がほとんど、席も6割方埋まっています。中高年にファンが多いんだ!おそらくファンのひとたちは、一瞬も見逃さないようにじーっとスクリーンを見つめていて、どんなシーンも受け止めて笑おうと待ち構えています。案の定、吹き出すひと多数で心強くなります。

TEXMEX FACTORY 渋谷神南店で昼ごはんを食べて原宿の方まで歩きます。何度も映画のシーンを思い出しながら、大笑いしながらお喋り。のどかな日。


ずいぶん前に、明治神宮の北側から入ったことがあったので南口から入ったら通り抜けできる、そう思い出してTPに言うと、そうしよう!と嬉しそうにしています。好奇心が疼いたようです。

参道を抜けて、神社にお参りして、脇道に戻って北側まで。


北側に出ると、そこはもう代々木でした。そのまま代々木の商店街を山手線沿いに歩くと、そこは新宿の南口、開かずの踏切の手前から階段を上がってフランフランみたいな店がいくつかあるところをまっすぐ歩くと新宿駅のルミネに上がる歩道橋があります。まっすぐ歩いてそのまま突き進むと、モザイク通りに抜ける手前で、上りの階段があります。

まっすぐ進んでモザイク通りを見下ろして、小田急デパートに入ってさらにまっすぐ進むと、新宿西口のアニエスベーに降りることができます。まっすぐ歩いて大ガードを抜けると、そのまま線路沿いに出ます。

どこまでもまっすぐ歩いて帰っても良かったけれど、小田急デパートの屋上に上がって休憩しました。トイレから戻ったTPが「門ちゃん門ちゃん、その廊下からアルタ前の広場が見えるよ!」と教えてくれたので覗いてみます。

お昼休みはウキウキウォッチング、あっちこっちそっちこっちいいとも。小学生のころから何百回、何千回も観たであろうテレビの主題歌が頭の中に鳴り響きます。さ、もう日が暮れかけとう。帰りましょう。

人生タクシー [DVD]

人生タクシー [DVD]

人生タクシー 。TPが借りてきてくれたDVDを観ます。あら?これってノンフィクションって思っとったけどフィクションよね?いや、でもノンフィクションみたいなところもあるし。段々とそんなことはどうでも良くなって、ただイランという国のタクシーから見える世界を、キアロスタミの元助監督が、そのセンスで撮りあげた映画に、のめり込みます。どうでもいい、色んな我慢ならないことも、拷問も国も政治も、経済事情も、どうでもいい、目の前の映画が映画なんだ!

たくさん歩いた日はとても清々しい、明日からも歩けるだけ歩こう。