TPと通勤


平日休みのTPが、朝ごはんはサンマルクカフェでモーニングを食べようと言うので、早めに出て乗り換え駅で入ってみることに。パン1個とコーヒーのセット、コーヒーをサイズアップして持参の水筒に入れてもらいましたが、入りきれないならグラスでいいですよと言ったにもかかわらず、戻ってきた水筒には飲みくちまでビッチリ。さては、余った分を捨てたな!

改札で、行ってくるね!と手を振って別れてホームへ向かっていると、TPが後ろから追いかけてきて「サプライズ!」などと言います。その言い方がホラー映画のようで怖くて笑います。遠いところまで私の通勤に付き合ってくれるそう。いつもの電車から見える景色もまた違って見えます。

職場の前で別れて、TPは街に冒険へ、私はいつものおしごとへ。昼休み、コンビニで待ち合わせてランチに向かいます。TPは電車に乗って海まで行ったそう。すごい行動力だわ。

はたらいて退勤のタイムカードをポチッと押してまたTPと待ち合わせ。何だか真っ黒に日焼けしている・・・。帰りの電車、歩いたことのない駅で降りて散歩して、野菜などを買います。長い距離を戻って、家の近くの焼き鳥屋で軽く飲んで。はぁ〜ぐったり。仕事中もTPが近くを冒険しているかと思うと少しそわそわしました。でも遠いところまで通う心細さは軽減しました。不思議なもんだな。

夜、TPはスケジュール帳へ事細かに冒険ルートを記していました。
「門の職場付いて行く→1人で川喜多映画記念館→極楽寺成就院由比ヶ浜長谷寺前→鎌倉大仏→門の職場戻ってランチ→1人で川崎→戻って門と待ち合わせ→大船→新宿で焼き鳥(皮4本、レバー2本、ハツ2本、カシラ2本、生ビール✕2(2,000円)」

(大仏さまの内側だそう)

私は明日から嬉しい3連休です。