山手通り

TPは久しぶりの連休、何日も前から「今度の連休、どうする?」と楽しみにしてくれていたようなので、がんばって早起きして、二日酔いなので鎌倉と日野を却下して(何様!?)、池袋の方まで散歩に出ます。あー、夕べは飲みすぎた。早めに忘年会を抜けた後で何だか楽しくなっちゃって家でビールを追加で飲みすぎた。



新しい区庁に行ってみます。いつか行きたいと思っていた横浜の梅園がテナントで入っていたのでお昼ごはんを食べます。ファミレスみたい。誰でも上がれるテラスへ。景色が一望です。わーい!


小さいテラスからは歩いて降りることができるので、下を覗いてみます。ゾゾ〜。


てくてくと歩いて、神社に立ち寄ります。(どうか元不機嫌なひとが機嫌が良いままで、私に戻ってきた不機嫌が無くなりますように)


神社にはポニーが2頭、汚れているので座れずに残念です。


どうやら新しい道路が開通する直前みたい。山手通りまで出て、山手通りを歩いてみます。

お地蔵さんがいらっしゃったので、手を合わせます(どうか不機嫌なひとがこのままご機嫌でいますように、ついでにおしごとの色んなモヤモヤも解消しますように)

山手通りを歩いてみるのは、とっても面白い。いつか歩いて、山手通り一周とかしてみたい。何より、このところあった色々とその解決した行程についてTPにダダ漏れで喋りまくりながら歩くのが、自分でも嫌になるほど、誰かの不機嫌が恐ろしいことなどを、垂れ流しで喋ります。大通り沿いの建物、生活感、人々の暮らし。楽しいね〜


駅が見えたので、電車に乗って帰ろうとすると、TPが路線図を見て「新井薬師に行きたい」と言うので、えー、高円寺に住んどったときに何度も行ったよ、一緒に行ったこともあったやん・・・と渋々、でも今日のいちにちという貴重な連休を私の垂れ流しに付き合ってくれた感謝の氣持ちを込めて、新井薬師に付き合います。もう日も暮れているけれど。


懐かしい駅で降りて、片栗粉とタコだけ?というようなたこ焼きを買って食べて、新井薬師へ。あら?と言うほど小さく感じます。裏側の公園へ。だんだんと寒くなってきました。高円寺に住んでいたときのことをあれこれ思い出しながら、TPが行きたいという哲学堂公園まで歩きます。


案の定、閉園時間を過ぎていました。そりゃそうでしょう、すっかり日は暮れているんだから。アハハッ!

このところ、不機嫌なひとに振り回されているようでいて、やっぱり問題はそこじゃなかった、解決したように思える日々でも、やっぱりおしごと界に対するプレッシャーが重荷です。生きていくためにお金をもらう時間がそんなに圧力がかかるのはどうしてだろう?遊んで暮らしたいわけじゃないのに、不思議で不思議で、不思議でなりません。