ビルの屋上

今朝も、元不機嫌なひとは機嫌が良いのであたしはとってもしあわせ。元不機嫌なひとが不機嫌だったとき、明日が来るのが恐ろしくてダウンロードした本を一応読みます。

5度の臨死体験が教えてくれたこの世の法則

5度の臨死体験が教えてくれたこの世の法則

5度の臨死体験が教えてくれたこの世の法則。スピリチュアル!でももう今は、不機嫌だったひとが不機嫌じゃなくなったからしあわせ、サラサラッと読みます。


今日もみんなで仲良く、他の部署のひとたちとも仲良く、ちょっとしたトラブルすらその場でみんなで話し合って意見を出し合って仲良く進めます。今日はおつとめさきの忘年会だから。


せっかくなのでオフィスで忘年会をしましょうと、総務の方のひとたちが出前で頼んでくれた料理は、私の大好きな生麩もたっぷり、ふたつの会社がひとつになったのでまだまだ交流できていないひとたちとも、手に手にビールを持って「カンパーイ!」


とはいえ、数十人ウロウロしているひとたちの誰とお喋りして良いのやら、ウロウロとしたり生麩を食べたり、普段喋らないようなひとと喋ったり、意外なひとが意外なことを言うのに驚いたり、若者が自分はモデルを落とせるくらいまでになりたいなどとカスカスのことを言うので開いた口が塞がらなくなったり(開いた口で、ってことはアウトレットで買い物して満足するタイプやね、などと意地悪言ったり)。やがて同じチームのKちゃんと上司の小池さんと3人で、そうだ、例の屋上に行って、夜景を見ましょう!となって3人でドリンク片手にエレベーターに乗り込みます。背中越しで誰かの誕生日お祝いコール。


わー、東京タワーの照明が変わった!


あのビル!あのシャンデリア!絶対に悪い会合が開かれてますよね。

あの中華料理屋、絶対何人か消されてますよね。

あのカラオケ先日行ったんですよ、ふたりで1万円超えて。小池さんって何歌うんですか?自分みたいなヲタクでコミュ障な人間は、あれですよ、エヴァですよ。でもエヴァって最初が難しいですよね、そうそう、ざーんこーくな天使のテーゼ〜って震えながら歌うんですよ、アハハッ!キャッキャと3人で、缶ビールも缶ハイボールも、夜景に溶けて行くようです。

良かった、またみんなで大笑いできて良かった。不機嫌だったひとの不機嫌だった思いが判って、彼女がとっても素直で良かった、人生を取り戻したかのように嬉しくて、嬉しいからその氣持ちを冷凍保存したくて、元の忘年会に戻っても長居せずに早めに、そっと抜けて帰りました。やっぱり私が作り出した不機嫌だったのかも知れない。色んなことが都会の空に溶けて行きます。