おかめか鍋焼き

朝、まだ始業時間までたっぷりあるので職場の最寄り駅から遠回りして歩いてみました。いい道を見つけた!あたしの道。

近くの席で居眠りばかりしているひとがいるからって、どうして私がそわそわするのかわけがわからない。起こしても起こしてもまた眠ってしまうひと。別の席で仕事しようか知らん?昼休み、氣分転換に入ったことのないお蕎麦屋さんへ入ります。おかめそば、あ、やっぱりうどんにしてください。こうして具が色々と乗っているものがやっぱりいちばん好き、鍋焼きうどんも好き、でも釜揚げうどんも好き、などと自分の中のうどんナンバーワン決定戦を開催しながらうどんを食べます。楽しい〜

ところで、ついに理想的な急須を手に入れることができました。長い旅だった、これまでいくつの急須を使ってきたことでしょう、注ぎ口よりも先にフタからお湯が出てしまう急須が最低レベルだとすると、沖縄の焼き物で液だれしないか調べてもらって買ったのにお湯になるとゴボゴボと漏れるもの、帯網、常滑、目詰まり、ガラス・・・長かった。この急須は細かい茶葉でも詰まらず、注ぎ口も液だれせず、網も丈夫そう。洗いやすいし、茶葉の広がりも良くおいしく煎れられるし、容量もお湯のみ3杯分くらいはありそう。ホッ、ひとつの旅が終わった。