パチッ。目を覚ますとTPはもうハムのホットサンドを食べて出勤した後でした。今日は平日の休日、RCと、都電の駅で待ち合わせをしています。年末だしランチだけ食べてサクッと別れようと。掃除、選択を済ませて、思い切って走って行ってみます。30分かからずに到着。
路面電車の駅で待ち合わせだなんて、人生で初めてかも?昭和にタイムスリップしたような不思議な感覚になります。何年か前に美容師のUさんに教えてもらって一度だけ来たお店に、もう一度来てみたかったので、お店まで歩きながらお喋り。私はこのごろ目覚めたランニングについて「今日も走って来た」と自慢し(TP同様、すぐカーっとなって冷めるだろうと笑ってくれている)、RCは職場で立ち仕事があるのが身体にいいかもとのこと、エネルギーを使い果たして「終わったー!」となるそう。
「Aさんが、私が他の部署の部長たちと話そうとすると引き止める」コントロールしようとされるのがイヤなどとお喋りしながら、私ってそんなこと思っていたのかと己の口から出てきた言葉にハッとしたりします。わいは猿や、プロゴルファー猿。誰にもコントロールなんてさせない!
そんなことはさておき、やっぱりこのお店のランチは、お楽しみがあって魅力的だと思います。
人気なのもわかります。店を出て、村上春樹の図書館に行ってみたところ、びっくり休館日。あはは。
これ!という喫茶店もなく、ただブラブラ散歩。でっかい公園をひと回り。
ベンチに座って、お土産交換。(私からは万座温泉の花豆と、38度線の大豆)
日が傾く前にバイバイ!また会いましょう。「良いお年を」みたいな歯の浮くようなことを言わない関係性。
帰りはバスに乗ります。私には宿題がいっぱいある。まずは年賀状書き。やべー何もしてねー毎年これ。次に化粧品やら薬やら爪切りやらの日用品の小物整理。いつも母から送られてきたミニミニテーブルにぶちまけて使って、片付けたくなったら箱にぶち込んで押し入れに突っ込んでいます。いっそのこと風呂敷を採用すべきか?何より週末の10キロマラソン。まさかTPが休日だとは思わず申し込んでいたものですが、ひとりでサッと行ってサッと走って帰って来るつもり。そうだ京都の叔母にお歳暮のお礼をまだ言っていない。
あれもこれもやらなきゃと思っていたら、気づくと2時間も昼寝していました。タイムスリップ?晩ごはんは小さいジャガイモを厚切りハムと煮詰めます。
RCからもらったお土産を眺めます。
ドイツのお香や、作業所の方たち制作の七宝焼など!気づけばあと2日で今年の出勤は終わりです。業務量が少なめでお喋りばっかりしているから連休だってそれほど楽しみじゃないのが、ふ・し・ぎ、です。