幸せの誕生日旅行

monna88882008-11-02

ハッピー・バースデー・トュー・ミー・・・・毎年、この世に生を受けたことを感謝して、旅行に出ることにしています。本当は20代の後半、吹き飛ぶ時間が恐ろしく、誕生日に旅行をすれば、楽しみが増えると思って始めたことです。海の見える旅館で優雅に一泊、のつもりが好奇心に勝てず東伊豆を遊び回り、バタバタと時間は過ぎ、民宿「おっとと村」にもサヨナラです。夜の海も、朝の海も散歩で堪能したし、温泉にも3回入ったし。


2日目は湯河原で一日遊びました。帰りに小田原へ寄って小田原城の写真を撮っていたところ「違う、そこから撮っちゃダメなんだよ」といきなりの叱責。見ると杖をついたご老人です。そこじゃない、こっちから撮るんだよっと叱られながら場所を移動させられ、TPなど植え込みの中へ入れられて、写真を撮りました。この角度が一番良いと言い、即席歴史講座も始まりました。お城の閉館時間が迫ったので、あわてて断って、天守閣から素晴らしい夕暮れをうっとりと眺めていると、TPが腹を抱えて笑いながら見ているのはあのお爺さんでした。杖を振り回し、色んな人に声をかけ、断られてもめげず、断れない人は植え込みまで引きずられ、写真を撮っています。


旅の打ち上げ、居酒屋で乾杯した後、酔い覚ましに街を散策していると再び!小田原城の主、ご老人が帰宅するところでした。ご老人お勧めの角度から撮った小田原城。いかがでしょうか。


湯河原では「かぼちゃ美術館」にて何とも不思議な老主人に出会えたし、今年の誕生日からの一年は華々しく面白い始まりになりました。