パラ・グライダ〜

monna88882008-11-01

小田急線で、東伊豆へ出掛けました。大室山へリフトで上がると、目の前で今まさにパラグライダーで飛び立とうという男性が!氣づいた観光客が周りを取り囲み、今か今かと待ちます。風が出ないと飛べないから、と照れくさそうに時間を持て余している中、周りからいくつか質問が出て、答えています。私も思いきって「どの辺に降りるんですか」と尋ねたところ「できれば、この場所に戻りたい」との答え。えっ、パラグライダーって、下に降りるんじゃないんだ!浮き上がって、回って戻るんだそうです。周りからは「おーっ」という驚きの声で聞いた私も鼻が高い。間もなく、風が出た瞬間にトトトッと走って、あっという間に浮かんでしまいました。


大室山へ上がって、自分の好みのど真ん中がわかりました。丸くて、どんぶりを伏した形、中がえぐれていて・・・大室山、何と平和なその形。もしかしたら阿蘇山と友達の山かも?と思いました。