ニセ卵

ロッテリアのエッグバーガーを食べた時、あれ?この卵、なにかが変、と思いました。黄身がまるでクリームのようなのです。偽物だ!後にタリーズでモーニングセットを食べた時、やっぱり卵が変でした。トロリと溶け出す黄身が、気色悪い色と口当たりなのです。そこで調べたところ、コンビニやファーストフードの卵は、加工卵だったと今さらながら知りました。ラードや化合物などを混ぜて、半熟風にしたり、エッグロールといって金太郎あめのようにどこで切っても白身と黄身が出るようにしているとのこと。卵サンドにも、そのエッグロールを使っているそうです。どうりで、卵ものを食べるとオエッとなっていたんですね。中国の人造卵はヤラセでしたが、手軽に食べられるものの怖さも、知っておきたいと思いました。


「鬼婆」のコメンタリー、これまで観たDVDのどのコメンタリーよりも、抜きん出て素晴らしい!佐藤慶ファンは、必見です。いや、必聴です。震えるほど、格好いい。新藤監督の説明もゾクゾクするほど面白い。


連休前で浮かれて、丸善に寄り道して帰りました。つい長居をして、晩ご飯はバタバタと、豚肉と玉ねぎの甘酢醤油炒め、昨日のサツマイモポテトサラダ、キムチでした。世の中には固形物を食べられない人もいる、料理ができない人もいる、冷たい残り物しか食べられない人もいるでしょう。感謝してよく噛んで食べます。