合宿プチ参加

monna88882015-06-25

先日。おつとめ先で突然、泊まり込みの合宿をするとの発表がありました。私が入社する前に何度かやっているそう。聞いた瞬間「えーっ!泊まりは…キツいです、泊まりはちょっと!」そう思わず声を大きく言ってみると、私だけは日帰りで良いとのこと、わがまま言ってすみませんと言いながらも、とにかく団体行動が全面的にダメな性格は、どれだけなだめすかしても、どれほどご機嫌をとっても、絶対に団体行動は嫌なので本当に日帰りの初日参加だけで勘弁してもらいました。集合場所は電車で約2時間の海沿いの街、行ってみると、数年前にTPと旅行で泊まったことのある宿、驚いてアゴが外れそうになります。地元の海鮮丼を食べてもなお、早めに到着すると日帰り入浴もできるとのこと、早速1,000円払って、お掃除したての大浴場にとっぷりと浸かりました。うっとり〜

お風呂で出会ったお婆さんが、週3回通っている、そして必ず大浴場の中で自分がしている運動について、細かく説明してくれ始めました。まずジェットで足裏をほぐす、次にふくらはぎを100回揉む、そしてバタ足。ふくらはぎまでは、彼女の指示に従って私もがんばってみたけれど、バタ足は途中で嫌になったので「のぼせちゃった」などと大きめの声でつぶやいて露天風呂に移動します。いいお天氣。うとうと…


やがて、集合時間にロビーへ降りると、いつも会社の中にいる人たちが全員、Tシャツ短パンまたはTシャツジーパンでソファーに並んでいました。

何度か休憩を挟みながら、レンタル会議室で研修と今後の方針を拝聴&ディスカッション、休憩室からの眺めは、絶景でした。そして日が傾きかけたので私ひとり、家に帰ります。また電車に乗って2時間弱。すごく若い会社で危うくて、まだ幼い感触があれど何となく、悪い方向には絶対に行かないような心持ちがある職場、誰が何を発言してもいいし、経験のある人たちも惜しみなく人にその知識を教えてくれるから、しがらみが無いって結構いいもんだな、そう思いました。それにしても、帰り道の遠いこと、電車を3回乗り継いで家に帰ると、とっぷりと日は暮れていました。