底冷え

数年ぶりのスーパーホテル泊。窓の外は横殴りの雪。

f:id:monna8888:20220222071017j:plain

私はナンプレなんかしながら「ちょっと考えるね」というTPに、いいよいいよ、ゆっくり考えて。旅程を決めているTPを菩薩のように優しく見守ります。(私はスノーブーツだけれど、スニーカーのTPには鳥取砂丘無理じゃね?)

f:id:monna8888:20220222080905j:plain

30分後、TPは「決めた。鳥取砂丘は諦めよう。その代わり、また来よう」

 

ひゃっほーい!

f:id:monna8888:20220222083915j:plain

鳥取ナンバーの文字のフォントが可愛い、いや、格好いいので写真に撮ります。

f:id:monna8888:20220222085408j:plain

じゃ、どこ行くとかいな?と思っていると、姫路だそう。姫路って何県?

f:id:monna8888:20220222105217j:plain

特急電車に乗って、姫路駅に到着します。TPは、兵庫県と言うけれど、兵庫県は神戸やない?姫路は兵庫じゃないっちゃない?とか思います。どちらにしても、雪は消えました。日本海側の氣候の厳しさを思い知ります。

f:id:monna8888:20220222105228j:plain

商店街を抜けて。ライオンのように大きい犬がいたので、写真を撮らせてもらいます。

f:id:monna8888:20220222110835j:plain

姫路城では、マツケンのオーディオガイドがあるというので、借りて聞きます。ひとり600円。

f:id:monna8888:20220222112409j:plain

オーディオガイドを耳にはめると、いきなり暴れん坊将軍のテーマ曲が流れて氣分があがります。

f:id:monna8888:20220222113630j:plain

いきなり天守閣を目指すコースと、左にそれて千姫さんという方の左側のコースがありましたが、TPはメインディッシュを後にするタイプだから左側からまわります。

f:id:monna8888:20220222120055j:plain

寒い寒い寒い寒い!靴下一枚で歩く長い廊下の芯から冷えること!絶対に城ぐらしは無理、マジ勘弁と思いながら通り抜けます。

f:id:monna8888:20220222120925j:plain

さっさと天守閣に行っちゃいましょう!イヤホンから暴れん坊将軍が、暴れん坊将軍でもこの階段をロケに使ったと言うので興奮します。

f:id:monna8888:20220222121727j:plain

柱。

f:id:monna8888:20220222122046j:plain

天守閣からの眺め。

f:id:monna8888:20220222123306j:plain

再び1階に戻って、ぐったりとします。あまりにも寒い。館内の係員の方たちも「Tシャツ3枚にヒートテック2枚」などと防寒対策の会話をしています。ほぼ、刑務所だと思います。入ったことはないけれど。

f:id:monna8888:20220222124654j:plain

姫路城は大きくて、美しいお城。

f:id:monna8888:20220222135341j:plain

姫路駅の駅ビルの並びで、昼ごはんを食べます。

f:id:monna8888:20220222135655j:plain

ニンニクラーメン。はっきり言って、寒すぎて、ほぼ風邪をひきかけているから葛根湯を3倍飲みします。

f:id:monna8888:20220222145933j:plain

ほっ、ようやく電車に乗れた。

f:id:monna8888:20220222170607j:plain

今日の宿は、新大阪駅のホテルです。

f:id:monna8888:20220222190747j:plain

大浴場にもマッサージ椅子があって。

f:id:monna8888:20220222195948j:plain

551に豚まんを買って帰ろうねと言っていたところ、TPはその豚まんを買ってきてくれて、

f:id:monna8888:20220222201023j:plain

これが、晩ごはんになります。

f:id:monna8888:20220222204546j:plain

おしゃれ空間宿の、

f:id:monna8888:20220222215007j:plain

おしゃれ食堂で、

f:id:monna8888:20220222215457j:plain

おしゃれ夜鳴きそば。おしゃれって、いえ、おしゃれの押し出しって、テンションと体温が下がるものだな。どちらにしても、明日の朝は、オンラインペコリ会議。あーあ、氣持ちが、重たい、100キロほどの、加重。