新幹線

f:id:monna8888:20220223074759j:plain

新大阪駅近くにTPが急遽予約してくれた宿は、結構すてき。ビュッフェスタイルの朝ごはんを食べ、オンラインペコリ会議が終わったら、後は新幹線に乗って帰るだけです。

f:id:monna8888:20220223082050j:plain

私は密かに、結構クレーム処理が好きです。心のうちでは天職と思っていたほどに。失敗だらけの人生、己の失敗(大きいのは5回)、第三者の失敗(500回くらい)に対して、都度謝罪したり事情を説明したりして、ほとんどの方が最後は快く受け入れてくれたという人生。今では当初悪質クレーマー(失礼!)だった方から年末年始に労いのご挨拶が届くほどに。その私は今、ペコリが通じなくなっていることを薄々肌で感じています。窓の外で誰かが暮らしている景色が見えるだけで泣いちゃう。だってこれからオンラインペコリだから。会社の関係者も数人集まり、休みの日にすみませんと言いながらまさかの関係部署の責任者ドタキャン、相手は許す氣ゼロ!結果として具体的な損害ゼロにも関わらず心的被害があったとして金銭要求。でしょうね。参加してくれた神上司がすぐさま上の上の上のひとに報告してくれ、なぜ責任者がドタキャンなのか、ペコリ内容を事細かに洗い出し、これ以上は担当部署で処理してくれと連絡、上の上の上のひとは驚きながら労いの言葉を皆ににくれます。

 

同じ部屋で、聞きたくなくても内容が聞こえていたはずのTPにも、ひとまずこちらの責任じゃなくなったと報告。TPったら私以上にふつふつと腹を立てている様子。静かな怒り。

f:id:monna8888:20220223112857j:plain

さ、551の豚まん買って、

f:id:monna8888:20220223115848j:plain

車内販売でビールなんか飲んじゃって!

 

 

帰ろう帰ろう。おうちに帰ろう。どちらにしても肩の荷が少しだけ下りました。新幹線はすてき。あっ、と言う間に帰宅できました。行きはひと晩かかったのに。不思議。