丼・碗・小鉢・深皿・・・

陶芸の日。駅でHちゃんのお友達に車で拾ってもらいます。Hちゃんは氣分が優れず、帰ろうかなと言っていましたが、教室に着く頃には治まったよう。良かった!今日は前回の小どんぶりの底を削って、素焼きを終えた抹茶碗と豆小鉢に薬をかけます。私は何としてもロクロをやりたかったので、先生にお願いして挑戦。久しぶり、16年ぶり。Hちゃんもロクロをしたかったのに、少し時間が足りずにダメと言われました。私が作る横で「楽しそうやね・・・」「わたしもやりたかったな・・・」とつぶやき声がする中、大きめの深皿を作りました。これにポテトサラダを山盛り乗せたい!


帰宅後、TPの本日の冒険談を聴きます。テーマは「食べ放題でTP弟食べ過ぎ貧血事件」身振り手振り、白目を剥いて再現してくれました。食べ放題で疲れたというので、晩ご飯は簡単に「小松菜とたっぷりワカメの、イリコ出汁うどん」です。