交流ランチ

今日はコレド4階のフランス料理屋さんで、会社で恒例というバースデー交流ランチ。社長、取締役、上司と他にお誕生日が近い社員の人たち・・・共通の話題はあるかいな?と昨晩はよく眠れませんでしたが、社長がよくお喋りをして下さって、終了。せっかくの心づかいを頂きながら、つい氣を遣ってクタクタになったものの、やっぱり新しい経験は必要なことです。


豊饒の海 第二巻 奔馬 (ほんば) (新潮文庫)

豊饒の海 第二巻 奔馬 (ほんば) (新潮文庫)

世界のMISHIMA4部作の2冊め。大胆なストーリー!小説の中で紹介される設定の小冊子が、丸ごと書いてあります。ザクザクと出て来る語彙の豊富さに酔いながら、試しに知らないことばを辞書で引いてみましたところ、1ページで3回引く事になり、あきらめます。それにしても辞書通りに的確、確実に言葉が使われていることは当たり前なようで、突出した人しかできない大変なこと。内容もまた斬新で、魅力の宝庫です。表紙をなでたくなります。


魔法 (坪田譲治名作選)

魔法 (坪田譲治名作選)

TPが図書館で借りたものは「魔法」の前に「かっぱの話」という作品が入っています。いまおかしんじ監督がブログで紹介していたそうです。晩ご飯の後、子供たちがおじいさんに「お話しは?」とせがんで、おじいさんもせがまれるのが嬉しい、その始まりだけでキュートさにプルッと震えて、畳を転がり回りたくなりました。