足湯専科

monna88882008-11-04

近所の金物屋さんで990円。一ヶ月買い物を控えると決めたのに、ポロポロと崩れます。これまで足湯用に使っていた、インドで買ったバケツを、園芸用の土入れに使っているものだから、足湯ができなくなってしまったので。私のジャイアントな足も、楽々入りました。同じ金物屋さんで「はたき」も買いました。190円。ピンクのナイロン製です。幸田文のように、ビシビシ鍛えられたい、そんな氣分。

幸田文さんは、私が「流れる」に挫折したと言うと、読み通したら面白いよ、と言ってくれた本の先輩の勧めで、ビタッとはまって全部読みました。図書館の幸田文全集を全部。当時は風呂無しアパートだったからこそ、余計に同感できました。性も生も、貧も商売も日常も崖崩れも、何もかも同等に描かれている、すごい作家!

幸田文全集は、どれだけ読んでも、何も無理なく読めます。露伴さんの、ひ孫まで作家!すごい・・・