アンソロジー、ごっくん

monna88882015-01-20

昨日のランチで食べたガネーシャというお店のスープカレーは、今朝起きてもまだ身体からスパイスの匂いが上っていたのでちょっと驚きました。スパイスって血管を通って毛穴まで届くんだな。そして今日はまたみんなで歩いて洋食屋さんにランチへ行きました。メンチカツが名物と聞いて頼んだメンチカツは、手のひらよりも大きく、手のひらよりも分厚いメンチ。サラリーマンで満席です。恐ろしいことにもうふたまわりほど大きいメンチカツもあるみたい。


コーヒーをめぐる冒険。トリュフォー映画のアントワーヌドワネルっぽい男性が主人公のDVDは、会話が興味深くてゆったりと進むお話しも面白いけれどどこか少し、退屈していました。白黒が白々しいから?それでも誠実さがバンバン伝わってきます。

アンソロジー そば。図書館で借りて読みました。このシリーズを本屋さんで最初に手に取ったときに、ずるいと思いました。胃袋を写真と文章と目次の作家名でつかんでいるから。お弁当とか、おやつとか、YNさんブログで知ったカレーも最高で。他のシリーズもたっぷり読んで胃袋まで届けてみましょう。そば食べたい!


明日は定休日。TPも平日休みなのでスカイツリーへ行こうと誘われました。早起きらしい…私は年末にテレビで観た「孤独のグルメ」の癒し感がハンパなく、ツタヤでDVDを借りてきてしまった。喉を鳴らしながら観たテレビドラマ、しばらくして松重豊と一緒に暮らしている夢を2回も見ました。いひひ、DVDを観るのが楽しみ!ごっくん。