線を引く

monna88882013-05-30

Tさんがお取引関係のお客さんからのご招待と、西新宿にオープンするお店のレセプションパーティーに呼んでくれました。少し贅沢風な居酒屋、働く女性がターゲットとのこと。お金を払わなくていいものだから、ただ出て来るものを待って好きなだけ飲み物を注文するという日。他愛無いお話しも、他愛あるお話しも、参加者4人なのでちょうどいい感じで楽しくお喋りできました。少しずつ空氣が抜けて、身体の風通しが良くなったようです。


アンソロジー カレーライス!!楽しみに読んでいるynさんブログで紹介されていたのを見て、すぐに図書館で予約したものがやっとこさ届いて表紙を開いてみると・・・鼻血が出るほど豪華な面々!!しっかりとカレーライスについて、そして戦後生まれの作家たちは必ずライスカレーとの違いを熱く語っていました。ひとつ読むたびにふーっとため息が出て、同時にどこからか香辛料の匂いを感じる、文庫化を望む本でした。何より本のページの紙がカレーを薄めた色になっていました。


[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm>? 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g

[医薬部外品]薬用シュミテクト 歯周病ケア 高濃度フッ素配合 <1450ppm>? 知覚過敏予防 歯磨き粉 90g

高校のときの先生が、歯磨き粉をたっぷりつけるのは歯磨き粉会社の戦略で、CMの洗脳だと言っていたっけ。その先生は宇宙人の侵略とか、ソ連の陰謀とかを授業そっちのけで語っていたっけ。先生はわざわざ歯磨き粉会社に電話して、適正な量を尋ねたところマッチの先ほどでいいとの回答だったそう。歯医者さんおすすめのシュミテクトを初めて買ってみると、歯がキュキュッとするので喜んで少量ずつ使っていましたが、TPはたっぷり乗せて使いたいと言うので安いのを別に買ってきました。TPはたっぷり使えると喜んでいます。


今日はXさんから、自分の仕事の境界線を決めて、それ以上はやらないってしめす、距離を保つと楽になるよと実質的なアドバイスをもらいました。境界線ですねっ!と鼻息荒く、これまで境界線をもうけたことがなかった人生で、目が覚めるような思い。線を引く自分を思うと、何だか明日がたのしみになってきます。