ニラニラニラ

monna88882013-05-31

180円の中国製コップは、蓮の花の絵が少しずつはがれてきます。洗い方のせいなのか横線が入ってアディダスになってきました。


大型吊下げ ブラリー皿

大型吊下げ ブラリー皿

携帯用大型安全線香皿、ブラリー。何年か前に通販で買った蚊取り線香吊り下げ器は、中のギザギザで挟むタイプなので短く折れた線香でも、ちゃんと最後まで燃えてくれます。ストレスがないので、2カ所目用に買い足しました。玄関に吊り下げて、ドアの開け閉めのときに入ってくるヤツを、退治するつもりです。


近所のスーパーで、ニラが何束も入って破格の158円でした。1センチ幅に刻んで、しょうゆ漬けというものにしてみたところ、冷蔵庫の中に入れておいても部屋中がニラの香り。ご飯に乗せて食べてみると、おいしいってもんじゃない、ごま油としょうゆだけなのに複雑な旨味と焼肉のようなキムチのような、食欲をそそる秘密の工場が展開されます。お替わりしながら、TPとそれぞれ2束ずつは食べたことでしょう。台所にはまだまだニラの束があります。


誰かの、何かのエッセイで刻んだニラに醤油をかけただけのご飯が思い出の味だと読んだことがあったはず、でも誰だか思い出せない金曜日は、最高のお天氣、ニラ曜日!