さよなら弟

朝、弟と話をしていると母の傍若無人ぶりに唖然として言葉が出ませんでした。思い通りの反応が無いと言って、お嫁さんの前で初節句の赤ちゃん着物を投げ捨てたそうです。どうしたんだろう?昔から保育園の遠足に勝手についてきたり、5歳の私に離婚の相談をしたり、小学校の時は、日帰り工場見学の見送りに来て泣いたり、何度も家出したり、借金をしまくったり、私が大人になってもコンビニまでついて来たり、TPを軽く無視したりしていました。弟がささやかな家を買おうと思う言うと、勝手に探して来て、弟夫婦には実家に住んでいいよ、私が新しい家に住む、といって聞かないそうです。普段は子供のような素直さで、尊敬することも多いのですが、ちょっとこの頃心配です。弟には「母と言えども別の人格だから、自由にやった方がいいよ」と励ましました。