引き締まって行こう

今日もTPと朝ドトール

食欲を鑑みて、サンドイッチのみ、コーヒーなし。たまにはこういう気楽な使い方も良いもんだ、小さい発見にうれしくなります。

永遠かと思うほどの時間を工事し続けている駅のホーム、よくよく案内を見たら2027年まで!?えっ!?ちょっとやり過ぎじゃないかしら。もうちょっと簡単な材料で、質素な感じじゃ駄目なのかしら。

そんなことより、時間がなかったのでランチはおむすびを3つ、うっかりして高いものばかりを選んだらしく、3つでまさかの760円くらい、ちょっといいお弁当が買えそうな値段になっていました。引き締まって行こう!

晩ごはんは、先日、日比谷から家まで歩いて帰ったときに買った器に盛ります。豚肉と厚揚げの出汁パック煮、盛った瞬間に、あら?まるで料亭?と己の才覚に見とれます。いえ、器の底力を知ります。

吉田学さんインタビュー 2020 | 暮らしのうつわ花田

やばい。買い足したい。買い足しすぎない程度に、買い足したい。せめてあと一枚。その使いやすさ、盛り付けやすさ、こんな皿と出会ったのは人生で初めてです。引き締まって行こう!