減るもんじゃなし

monna88882015-09-20

世間は連休だと言うのに、TPはずっと出勤、最終日だけがお休みだそう。ここ1〜2ヶ月TPは元氣がありません。朝にはおむすび3個食べていたのが1個しか食べられなくなったとか、お替わりが1回しかできなくなったなどと逐一報告しています。(え、それって普通のことやない?年齢重ねたら誰でも…)先日は顔がゲッソリしたと大騒ぎをして体重計に乗っていましたが300グラムしか減っていなかったよう。せめてもの朝ごはんは手まりおむすび。塩昆布と梅干しとキムチ。たっぷりのいりこダシで作ったお味噌汁を添えて。案の定、ぺろりと食べていました。私も私の悩みで忙しいし。

あたしは、ぜいたくな買い物をしてしまった…!テレビの音を聴くことができるラジオです。わが家は台所が北側で、つい見たいテレビがあると南側の部屋でいつまでも見ていて、CMにならないと身体が動かなかったから、テレビの音を聴くことができれば、お茶碗を洗うのも面倒くさくならないかも、そう思って、買いました。アマゾンから届いた箱を開けていると「わ、またラジオ」とTPが言っていました。それにしてもいい買い物だった!あとちょっとテレビ観て寝よう、そんなときも布団に入って、音を聴きながらスリープにしていると、楽しくぐっすりと眠ることができます。ふふふ、楽しい。

母から電話。手紙届いたよー。お父さんが嘘ばっかり書いて!最近お父さんは甘いもんもよう食べるよー、アイス最中とか半分食べる?って聞いたら、食べるって言うもん。子どもの頃から、父が甘いものを食べる姿は5年に1度くらいしか見たことが無かったけれど、最近はよく食べている様子。母が職場の老人介護施設アルツハイマーになっている男性から「ちょっとだけ、ちょっとだけこっち来てごらんなさい」と部屋の隅に誘われて氣色悪ぃ〜!と言うので大笑い。冥土の土産にお誘いに乗ってあげたら?減るもんじゃなし、今度はそう言ってみようと思います。