おむすび5つ

夕べ、買っておいた鮭を焼いてほぐして、鮭フレークを作っていました。その鮭フレークで明日の朝のためのおむすびをにぎっていたところTPが寝る前にお腹がすいた、ひとつ食べてもいい?と言うのでひとつあげました。そして明日の朝用として4つ作っておきました。ただでさえ私の手は大きい方です。手のひらサイズのおおぶりなおむすびが4つ。それが今朝、TPが「門ちゃん、おむすび何個食べる?」と言うので、食べても食べんでもいいよ、食べたいだけ食べていいよ、私は普段、朝ごはんを食べないので、そう答えると、じゃあ全部食べるよ、とのこと。あら?4つも?と不思議に思いながら、いつものように駅まで送る道、おむすび、4個もよく食べたね〜と言うと、実は、昨日の夜にこっそりもうひとつ食べていたんでした、だそう。食欲旺盛、まだまだTPは育ち盛りなようです。

たっぷりと自宅のお仕事をして、晩ごはんは冷蔵庫の中を空っぽにする強化月間なので、冷凍の餅を半分に切った油揚げに詰めてだし醤油で煮た、餅巾着がメインです。おいしいったらない!